翡翠市場からの便り

The letter from a Jade market

Read Article

十日戎 & パタヤ・カウントダウン

2019福娘先日「商売繁盛で笹持って来い」の掛け声で有名な、大阪今宮戎神社の
「十日戎」に行きました。

写真の彼女は「福娘」で、このお祭りのために選ばれました。


基本的に大阪今宮戎神社の「十日戎」は、「商売繁盛」を願う会社経営者や自営業者の人がお参りするお祭りなので、最近では関西でもあまりメディアで取り上げられなくなった印象があります。

その一方で、同じ「十日戎」でも有名になって来たのは西宮戎神社の方で、「福男」を選ぶスタートダッシュの知名度は全国区になりました。
福男スタートダッシュ私の記憶では西宮戎神社の「福男」は20~30年くらい前までは、まったくと言っていいほど注目されていなかったのですが(知らなかった)、今や日本のお正月の風物詩の一つとして完全に定着しました。

伝統行事の注目度も、人々の嗜好の変化によって変わってきますね。

———————————————–


動画はタイ・パタヤ・ジョムテンビーチでの2019年カウントダウンの様子です。

今タイで一番好きな場所で、最近ではバンコクには寄らず
空港からパタヤへ直行直帰しています。

キレイ過ぎない海と太陽、静か過ぎずうるさ過ぎない環境、
微笑みの国タイランドの昔の面影が、まだ少し残っています。

特に中高年の方におススメです。

のんびりできますよ♪

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top